ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

17.ブリューゲルの絵画から考える事を考えよう!

こんにちは。ゆうたです。今回のブログはマジメなブログです。ジャンルでいうと、心の充実の話になります。

第15回の貴重な生活を見つけに旅に出よ。が圧倒的にアクセスが多かったです。

ありがとうございます😊

 


さて、みなさんは何が好きで、何をしたくて、何をしてる時が幸せなのか、考えた事ありますか?

実は他人の価値観を自分の価値観だと勘違いして生きてしまっているかも。

この絵をご覧ください。

f:id:YUTAVALE:20190824053606j:image


盲目の寓話ーピーテルブリューゲル

 


盲目の人(目の見えない人)が盲目の人を導いているからみんな穴に落ちるっていう風刺的寓話画です。そして、実はこの絵の導かれている人は、あなたかもしれないって私事に考えてみてください。例えば結婚することは幸せになることとか。僕は結婚したこたないからわからないですけどね😆

なんでも疑うっていうことをしないと誰かの価値観にそって生きることになります。

もっというと横並びの価値観に。

とはいえ僕は結婚は良い事だと思いますよ😉

いろんな意見はあるけどね。

だから疑って考えましょう。

 

今後も人生を豊かにするために必要な

自由と心の充実をテーマに書いていきます。

ありがとうございました。😌

ブログ拝見感謝しています😇

お気軽にコメントくださいね😉