ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

8.哲学者ベンサムに学ぶ幸せの見える化

今日は大阪市住之江の老舗喫茶店でオーナーさんとその奥さんといろんな話してきました^^

最近いろんな老舗喫茶店に行ってるゆうたです。^^

 

今日は幸せについて語りますわ。

皆さん、ベンサムという哲学者をご存知ですか?僕は知りませんでしたわ。

NHKの[世界の哲学者に人生相談]て番組を見て知りました笑

で、多分皆さん見てないんとちゃうか、だってテレビ離れやし。

なにはともあれ、是非知ってもらわなアカンていう謎使命感のもと、お為ごかしかもですが、ご紹介します。まずこの図ご覧ください。

f:id:YUTAVALE:20190806233830j:image

 

 

幸せには14個種類があるんですよ。

で、例えば1番左の感覚、

これは、食欲 睡眠欲 性欲 が満たされている。そして良い感覚だぜ!みたいな、で俺幸せ!ってなったらプラス3でございますね。

 

あとわかりにくいのは悪意です。

これは嫌いな人がミスったら「お、あいつなんかミスってるやん、ざまぁみやがれ」てなったら幸福になるというブラックなやつです。

あと連想は、考えていて

ひらめいた!てなると幸せになるやつです。

敬虔は例えば宗教形ですね。ほとんどの我々日本人はあまり宗教従事しませんやん。どっちか言うたら無関心やから気にせんでいいかな、と。ベンサムイギリス人やし。  (説明雑っ)

あと説明してくらなわからんやろと言う人いたらコメントください^^

で、これで今の幸せ度を見える化できちゃうんですね。もちろんプラス多い方がいいです。なんかしたいけどこれしたらどうなるかなって時は未来の想像を図に落とし込んでみてください。プラスが多いとその道に行くべきですわ。

で、僕もブログ書いた後さっそくしますわ。

てことで何か見える化する事で幸せになる

ヒントになるんじゃないかなと思いますね。

 

今後も人生を豊かにするために必要な自由と心の充実をテーマに書いていきます。

ありがとうございました。😌

ブログ拝見感謝しています😁