ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

15.貴重な生活を見つけに旅にでよ!

皆さん、本当に自分が欲している栄養分はなんなのか知りたいですよね。

聖書、野のゆりでは物質主義を反対して物や服を必要以上に持つのをやめて日々の生活に目を向けようって話でしたね。

では次のステージは生活のための栄養分探しです。我々はともすればとらわれの身みたいなものです。

あまり言うと炎上しそうだけど例えばみなさん一人暮らしの人多そうですね。

そしたら家賃がかかる。使わんくても基本料とかで水道代など光熱費もかかる。携帯代もそこそこかかる。

なんやかんや今の日本って働いても貧しいみたいな構造ができちゃってます。もはや息してるだけでお金がかかる世界にいるように。とらわれの身ですやん。なんか、働いても貧しいなら働く必要があるのかなと。働かなくても同じような生活はこの豊かな令和日本には最低限ありますよね。

僕は労働を否定していないし、貴重な生活を送れているなら問題ないです。しかし、僕が見て思った今の同期くらいの20代は生きる栄養分が足りてないって思う。だとしたら探しに行こう!と、感じるかぎりです。

じゃあなぜ探しに行かないのか、それは周りの価値観と自分の価値観のせめぎ合いですね。で、人生のレールみたいなものが昭和にはありましたね。終身雇用っていう。もう21世紀令和時代です。考えやをアップデートせなあきません。世間にかまってられませんね。世間の常識より自分の直感を信じましょう😉

好きな事をしちゃいましょう。したいことをワガママにしちゃいましょう。ワガママはダメって学校で教わったかもですが、もうワガママになっちゃっていいんです。幸せになっていいんです。アドラー心理学の幸せになる勇気が売れたのもそういう背景かな🤔

本当に自分が欲している栄養分はなんなのか、そんなものはあるいは家族も友人もわからんのですよ。だから繰り返しになりますが幸せになる勇気を内から湧き上げないとあきません。仮にその手助けがこのブログなら嬉しい限りです。

Boys be ambitious!

みたいな笑(クラーク博士に怒られる)

 

People have to travel to find valuable life!      Yuta 

貴重な生活を見つけに旅にでよ!

ゆうた


あと、このブログはヤマザキマリさんの

国境のない生き方ー私を作った本と旅ーからかなり影響を受けています。最後ヤマザキマリさんの言葉を引用します。

「感動は情熱のガソリンです。」ヤマザキマリ

f:id:YUTAVALE:20190814180529j:image

 

今後も人生を豊かにするために必要な

自由と心の充実をテーマに書いていきます。

ありがとうございました。😌

ブログ拝見感謝しています😇

お気軽にコメントくださいね😉