ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

12.聖書ー野のゆりーから心の充実を学ぼうpart2

前回は服や物よりも豊かな生活が大切ということを野のゆりから学んでいる途中でしたね。

 

自分のことや物ばかり気にしてはいけない。なぜならそれは強欲だからなんです。強欲なのは罪です。罪の種類は他にもあります。そこで7つの大罪からお話します。

それがこちら。

強欲greed ごうよく

傲慢 pride ごうまん

嫉妬 envy しっと

憤怒 wrath ふんど

怠惰 sloth たいだ

暴食 gluttony ぼうしょく

色欲 lust しきよく

です。

これを強く持つと罪になっちゃうんですね。

例:強欲がゆえ、泥棒へ走る。

 

とはいえ強欲まではいかないけれど欲はあっちゃいますよね。僕の意見だと7つの欲を全てなくすと仙人みたいになっちゃいます。笑

なので、バランスが大事だとおもいます。

じゃあバランスって何てことになりますよね。僕の基準だと自己犠牲までしてはいけないと思います。多少食欲は持っていいです。例えばライオンのオスだとシマウマを狩って自分と家族のごはんにしないといけないのに食欲を捨てたら死にます。ただ暴食になってはダメって話ですから。こういう時は今本当に食べたい?って自問自答する事が大切です。

 


で、物に固執して中身の無い人を一般的に

物質主義ていいますやん。そうならない方法をご紹介します^^

1つはきちんと学ぶ。本を読んだりして。

もう1つはボランティアです。ボランティアといってもお金を提供だけではダメです。本当のボランティアは行動力と知識と時間の提供です。それとそれを次へつなげないといけません。そんなことをしていると実は何よりも野のゆりが美しいと思える日がくるんじゃないですかねぇ。

f:id:YUTAVALE:20190810221547j:image

 

今後も人生を豊かにするために必要な自由と心の充実をテーマに書いていきます。

ありがとうございました。😌

ブログ拝見感謝しています😇