ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

13.QueenのRadio ga ga から温故知新を学ぼう!

人は自分を見失う時があります。

さて、みなさんQueen は好きですか?

僕は今も大好きです。映画ボヘミアンラプソディーでファンになった人もいるかな🥰

 

さっそく歌詞の1番を紹介します。

I'd sit alone and watch your light

My only friend through teenage nights

And everything I had to know

I heard it on my radio

You gave them all those old time stars

Through wars of worlds, invaded by Mars

You made 'em laugh, you made 'em cry

You made us feel like we could fly

So don't become some background noise

A backdrop for the girls and boys

Who just don't know or just don't care

And just complain when you're not there

You had your time, you had the power

You've yet to have your finest hour

Radio 

 

All we hear is radio ga ga

Radio goo goo

Radio ga ga

All we hear is radio ga ga

Radio, blah blah

Radio, what's new?

Radio, someone still loves you

 

日本語(大阪弁)訳

いっつも1人で椅子座ってライト見てたなぁ

てのも10代なんてツレはおまえだけや。

全部お前が教えてくれたわ。

お前て俺らにスターも作ってくれたなぁ

火星からの侵略戦争ってやつ、俺笑ろうて泣いたわ、もう空飛んでるみたいになってやな。そやからただの雑音なったらアカン。ワカモンに聞き流されたらアカンで。つね知らんぷりからの気にかけへんワカモンやけどお前がおらんなったら文句いうねん。まだラジオの時代はあるしお前にはチカラがあるんや。まだまだ終わりやないで

f:id:YUTAVALE:20190811232211p:image

 

うん!深い

で、サビのラジオガガはくだらない音を流しているのを表現してます。

Radio what’s new?

Someone still loves you は

ラジオ調子はどう?

まだまだ愛してる人はいるよてこと。

このラジオてのはクイーンとイコールです。というのも1982年から1984年まで約2年間弱休業します。この頃メンバーが仲悪くなって、ボーカルのフレディとベースのジョンがブラックミュージックを作りたいのに対しギターのブライアンとドラムのロジャーはなんでや俺らはロックンローラーやろ。ブラックミュージックは作りたくないっていわゆる方向性の違いでケンカしちゃいます。で、仲直りして(その辺は映画ボヘミアンラプソディーでも触れています)the works というアルバムを発売し、live aidで完全復活。だからやはり80年に音楽が新しくなってブラックミュージックブームの中70年代に活躍したクイーンがもう一回かり咲けるのかと、昔流行って今はテレビにファンを奪われたラジオをイコールにしてるんですね。

 


ここで1番いいたいこと。

それは良いものを作っていたら結果は出るから心配しなくていいてことですね。とはいえクイーンの場合、ロックンローラーですから流行りのブラックミュージックに方向性を向けるのは間違い。ただ音楽も時代に合わせて古くさくなりすぎすブラックミュージックテイストを少し入れて新しくしていく。古きものを大切に、クイーンの場合はロックてますね、新しいものも学び変えていく。温故知新が大切てこと。そうすると良くなっていくんです。不安にならなくていいんですよ😉

 

今後は人生を豊かにするために必要な自由と心の充実をテーマに書いていきます。

ありがとうございました。😌

ブログ拝見感謝しています😇