ゆうたのブログ

テーマは自由と心の充実です😉

11.聖書ー野のゆりーから心の充実を学ぼう

聖書ー野のゆりーから心の充実を学ぼう!

 

今日は心の豊かさのお話をします^_^

みなさん聖書のーLilies in the field

<野のゆり>というお話はご存知ですか?

 美しいお話です。お伝えしますね😉

 

その前に、そもそもいきなり聖書てとっつきにくいですよね。軽く情報を😌

まず、旧約聖書The Old Testament と

新約聖書The New Testament がありまして、旧約聖書ユダヤ教聖典であって

創世記や出エジプト記とか書いています。

内容的には割と歴史が書いてたりして、例えば、ユダヤの民は昔エジプトで奴隷としてピラミッドを作っていて自由を求め海を半分に割って新世界へ向かう。とか書いてます。まるで映画ナルニア国物語です。で、旧約聖書をアップデートしたのが新約聖書です。キリスト教聖典ですね。新約聖書はもっと内面、つまり心の豊かさについてかかれているんですよ。だから紹介しますね😉

もっとアップデートしたらアラビア語で書かれたクルアン別名コーランになっちゃいます。イスラム教ですね。神はアッラーで受信者がムハンマドに変わります

(聖書についてはここらでよかろうかい笑)

 


で、新約聖書には最初にマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ福音書(ゴスペル)が書かれています。そのマタイの福音書の中に野のゆりのお話があるんですね😊

 

それがこちら、

Why are you anxious about clothing? 

Consider the lilies of the field, how they grow. 

They don’t toil, neither do they spin,

yet I tell you that even Solomon in all his glory was not dressed like one of these.

But if God so clothes the grass of the field, which today exists, and tomorrow is thrown into the oven,      etc...

f:id:YUTAVALE:20190809193631j:image

 

うん。やっぱり長すぎるし訳すの大変やから解説していきましょか笑

 

まず、一行目

なぜ服のことで思い悩むのか?

野のゆりがどうやって育つか見なさい。

とありますやん。

 

これは自分のこと、物ばかり気にしてはいけません。てことを言いたいんですね。

食べ物や飲み物よりも命の方が大切で、

服よりも身体の方が大切ですね。

それなのになぜ、何着よう何飲もうと思い悩むんだと。服や物よりも、貴重で豊かな生活の方が重要なんです。

したがって、何よりも美しいのは野のゆりなんです🥰

 

                                                                   続く